県政出前講座について

行政に関する多彩な分野のメニューを用意しました。ご希望のテーマをお申し込みいただければ、職員が皆さまの会合や学習会などへお伺いします。

テーマ

北陸新幹線やいしかわ創生総合戦略、石川の食文化、交通安全など、身近な話題から県が重点的に取り組んでいる施策まで、計142のテーマからお好きなテーマをお選びいただけます。
テーマ一覧(平成30年9月4日から、新たに、No.142「水害・土砂災害から身を守るために」を追加しました。)

講師について

会場には、担当する課の職員を派遣し、ご希望のテーマに沿った最新情報や県の施策についての詳しい説明・紹介や意見交換を行います。
なお、職員の派遣に関する費用(旅費、軽微な資料代など)は一切不要です。ただし、会場については申込団体でご用意ください。(会場設営経費などが必要な場合は、ご負担願います。)
講座の所要時間は1時間から1時間30分程度です。
※要望や苦情だけを一方的にお伺いする場ではありませんので、その旨ご理解いただきますようお願いいたします。
※講座終了後は、簡単なアンケートのご協力をお願いします。

対象者

県民の皆さまが参加するおおむね10人以上のグループ(自治会やNPOなどの地域の各種団体)が対象となります。ただし、営利目的や政治・宗教活動を目的とする集会は対象となりません。

開催日時

希望の日時を第3希望までお申し出いただき、希望テーマを担当する課と日程調整の上、決定通知書によって開催日時をご案内いたします。土、日、祝日、夜間も対象です。

申込方法

申込書(コピー可)に必要事項をご記入の上、開催希望日の1カ月前までに郵便、FAXまたは電子メールで広報広聴室までお送りください。お申し込みの約2週間後までに開催の決定通知書をお送りします。決定通知書送付後、ご希望のテーマを担当する課と講座の詳細について打ち合わせを行っていただきます。また、電子申請による申込みも可能です。

お申し込み・お問い合せ先は、県民交流課広報広聴室:☎076-225-1362

『出典:石川県ホームページより』

上記情報は、2018年9月5日現在です。

Follow me!