石川県ドクターヘリ、運航開始!

ドクターヘリとは、救急医療に必要な機器及び医薬品を装備し、医師及び看護師が同乗し救急現場等に向かい、救急現場等から医療機関に搬送するまでの間、患者に救命医療を行うことのできる専用のヘリコプターです。

拠点病院:県立中央病院
運航開始日:平成30年9月24日(月・振休)
運行時間:おおむね8:30~日没前(365日運航、荒天時は運航不可)

・石川県ドクターヘリ運航のイメージ(ドクターヘリは、消防機関等の要請により出勤します。一般の方が直接要請することはできません。)
①119番
②出勤
③出動要請
④搬送もしくは出動
⑤搬送

・学校、公園、運動施設の周辺にお住まいの方施設利用者の皆様へ
これらの施設の多くは、ドクターヘリと救急隊が合流し、救急患者を引き継ぐ場所「ランデブーポイント」に指定されています。ヘリの離着麓に伴い、ヘリからの強い吹きおろし(ダウンウオッシュ)が発生します。離着陸に際して、消防機関が現場で安全確保(人や車両が近づかないか、ダウンウオッシュや飛散物により周辺に危害を及ぼさない等)を行いますので、現場には近寄らないようにするとともに、必ず消防隊員の指示に従ってください。また、吹き飛ばされやすいものは室内にしまって、窓を閉めてください。

ドクターヘリの安全な運航のため、皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

お問い合わせは、県立中央病院:☎076-237-8211

『出典:ほっと石川 NO,2036 平成30年9月19日』

上記情報は、2018年9月22日現在です。

Follow me!