「金沢城鼠多門」の寄進募集について

金沢城鼠多門の「壁板」・「平瓦」の寄進事業は、1口5千円を寄進していただき、復元工事に使用する「壁板」及び海鼠(なまこ)塀の「平瓦」の裏面に、お名前や記念のメッセージを残していただくものです。

 鼠多門の復元整備について

インターネットからのお申し込みを受け付けております。

皆様のご参加をお待ちしております。

 寄進の申込はこちら

 寄進事業の目的

寄進事業は、多くの方々に復元事業への理解を深めていただけるよう県民参加による城づくりの一環として、広く県民や観光客の方々に復元工事にご参加いただくことを目的としています。

寄進事業の概要

募集口数

  • 鼠多門「壁板」    1,700口
  • 海鼠塀「平瓦」    1,100口

募集期間

2018年6月10日より申込開始

規格

  • 「壁板」1口(区画)    約24cm×30cm
  • 「平瓦」1口(枚)        約25cm×25cm

寄進料

「壁板」、「平瓦」とも1口  5,000円

【申込用紙配置・受付場所】

◆県庁16階  公園緑地課

◆金沢城公園内

金沢城・兼六園管理事務所/石川門前入口休憩所/二の丸案内所/玉泉庵

記名会のおよそ2ヶ月前に、寄進料納付に関するお知らせを郵送いたします。

お知らせに従い、寄進料を納付ください。

※個人からの寄進は「ふるさと納税制度」の対象となります。

詳しくは、石川県県民文化スポーツ部県民交流課のホームページをご覧ください。

また、法人からの寄進はその全額が損金算入されます。寄付金控除制度については、石川県総務部税務課へお問い合わせください。(TEL:076-225-1272)

記名会は金沢城公園(五十間長屋内)にて行う予定です。

記名会の開催日時は寄進料納付のお知らせの送付時にご案内いたします。

「平瓦」は2019年夏~秋頃、

「壁板」は2019年秋頃に行う予定です。

みなさまに記名していただいた「壁板」、「平瓦」を使用し、2020年に復元工事を完成する予定です。

※記名した面は裏側になるため直接見ることはできませんが、完成後には「壁板」、「平瓦」の設置場所を専用システム等で確認できるようになる予定です。

 壁板の寄進について

櫓内に使用する壁板の裏面に記名していただきます。

(記名場所の指定は出来ません。)

平瓦の寄進について

海鼠塀に使用する平瓦の裏面に記名していただきます。

(記名場所の指定は出来ません。)

金沢城鼠多門の寄進リーフレット

「金沢城鼠多門」の寄進に関するリーフレットはこちらからダウンロードできます。

「金沢城鼠多門」の寄進 募集案内(PDF:2,611KB)

寄進のお申し込み

インターネットでお申し込みを受け付けています。多数の皆様のご参加をお待ちしております。

お問い合わせは、石川県土木部公園緑地課:☎076-225-1772

『出典:石川県ホームページより』

上記情報は、2019年2月19日現在です。

Follow me!