5月は 消費者月間 です

令和3年度「消費者月間」統一テーマ “消費”で築く新しい日常

新型コロナウイルス感染症の拡大を契機として、生活用品の買い占め、買いだめなどが発生したり、悪質商法等による新たな消費者被害も発生しています。この現状を踏まえ、「今だけ」「ここだけ」「自分だけ」の消費行動を控え、社会全体のことを考えた消費行動が求められています。
消費者一人一人が「新しい日常」において、より良い消費行動について考え、こうした社会情勢の変化に対応できるよう取り組みましょう。

消費者安全フェア
消費者トラブルに関する注意喚起情報や、製品安全情報などについてパネル展示をしています。
と き:5月11日(火)まで10:00~20:00
ところ:県庁19階展望ロビー(金沢市鞍月1-1)

契約・解約トラブルなんでも110番
弁護士、消費生活相談員が無料でご相談に応じます。
と き:5月17日(月) 10:00~12:00 13:00~15:00
ところ:県消費生活支援センター(金沢市幸町12番1号 幸町庁舎3階)
TEL:076(255)2120 ※電話でのご相談も受け付けます。

不審に思ったりトラブルにあったら、
消費者ホットライン ☎188 お住まいの市町等の消費生活相談窓口につながります。
(郵便番号をお聞きしますので、事前にご確認ください。)

『出典:石川県ホームページより』

上記情報は、2021年5月7日現在です。

 

 

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