省エネ・節電の夏がきた!

夏はエアコンなどの使用により、電気を使う量が増える季節です。
県では、楽しく気軽に省エネ・節電に取り組むことができる「省エネ・節電アクションプラン」を推進しています。
環境にもお財布にも優しい省エネ・節電。一人ひとりができることからはじめてみませんか。
3密の回避など新しい生活様式の実践を心がけながら、無理のない範囲で取り組みましょう!

取組期間:7月1日㈭~9月30日㈭

省エネ・節電アクションプラン
ご家庭で省エネ・節電効果の高い活動を実践していただく取り組みです。身の回りのできることから始めてみましょう。目指せ、エコファミリー!

1.取組シートから取り組みたい項目を選択
例)人のいない部屋の照明やテレビを見ないときはこまめに消す。冷蔵庫には必要以上にものを詰め込みすぎず、扉を必要以上に開閉しない など
2.選んだ項目にチャレンジ
3.取り組んだ成果を報告し、エコファミリーに申し込み
特 典
①取り組んだ成果を報告すると、抽選で商品券などをプレゼント!
②さらに電気使用量の削減などを報告すると、取り組みに応じてエコチケットなどがもらえます。

お問い合わせ 温暖化・里山対策室 TEL:076(225)1462 http://www.pref.ishikawa.lg.jp/ontai

『出典:石川県ホームページより』

上記情報は、2021年7月6日現在です。

Follow me!