近年患者数が急増し、いまや国民病と呼ばれる糖尿病。一度発症するとほぼ完治は難しく、生涯を通じて治療や生活の制限が必要になることをご存じですか? 初期には症状が現れにくく、発見が遅れたり、発見後も治療しないで重症化すると、体中のさまざまな臓器に重大な障害を引き起こす怖い病気です。しかし、発症の前段階である「糖尿病予備群」のうちであれば、血糖値の異常に気づき生活習慣を改善することで、元の健康な状態に戻ることが十分可能だそうです。平成24年の厚生労働省の調査によると糖尿病またはその予備群は約2,050万人で、前回調査時より減少していますが、大きな流れとしては増加傾向にあります。糖尿病の予防のためにはまず自分の血糖値についてよく知り、生活習慣を見直すことから始めましょう。①「発症しないこと」糖尿病は一度発症してしまうとインスリンを作り出す細胞が死滅して数が減っているため、残念ながら現代の医学では元の状態には戻せません。そのため糖尿病には 何より予防が有効であり、発症がわかった時点でそれ以上悪化させないための治療が肝要です。危険な合併症として、高血糖の状態を放置しておくと、全身の血管を傷つけ、失明の危険性のある網膜症、人工透析に至る腎症、壊疽につながる神経障害の三大合併症 をはじめ、脳梗塞や心筋梗塞など命にかかわることを引き起こします。②「予備群のうちに進行をくいとめる」予備群の中でも 肥満があり、血圧や中性脂肪値が高い と、動脈硬化の進行が早まって、脳卒中や心臓病を起こしやすいとされていますので、生活習慣の見直しが必要になります。③健診でわからない「かくれ糖尿病」とは食後に急激に血糖値が上昇したあと、また急激に下がる「食後高血糖症」のことで、食後の異常なだるさや眠気、食後2時間以内にすぐおなかがすく、などの症状がみられます。一般的な健診では空腹時に検査するため発見されにくく、気がつかないうちにいつのまにか重度の糖尿病になっている危険性があります。食後血糖値の測定は医療機関での検査以外にも 自己検査 の方法があり、薬局で売られている尿検査紙に加え、2014年4月からは薬局などで自己採血検査が行えるようになりました。自分の指先に小さな針を刺して血液を採る自己採血検査は、血糖値だけでなく過去1~2ヵ月の推定平均血糖値であるHbA1cの値も知ることができます。気になる症状のある人は一度試してみるとよいと思います。④食生活の改善と運動で血糖値コントロールをしましょう。糖尿病の原因は、遺伝などの体質もさることながら、1に食事、2に運動不足です。しかし、これは逆に言うと、予備群になってしまってもこの2点に注意すれば、糖尿病になるリスクを大きく減らせるということです。
食事についてはまず、ゆっくりよくかんで食べることで、食べすぎを防ぎましょう。よくかむと、インスリンの適切な分泌を促すホルモン「GLP-1」が増えるという報告があります。食べる順番も重要で、いきなり糖質たっぷりの主食からではなく、野菜や海藻を先に食べると、それらに多く含まれる食物繊維の作用によって、あとから食べる主食の糖質がゆっくりと吸収されます。最近は「低糖質ダイエット」がブームとなり、糖質だけを減らしたさまざまな低糖質食品が市販されています。食事制限がつらいという人は、これらの食品を上手に取り入れて、無理なく血糖値をコントロールしましょう。
また、血糖値を適度に保つためには日々の運動 も不可欠です。運動することでインスリンの働きが活性化し、さらに筋肉が血液中のブドウ糖を取り込んで血糖値を下げる効果があります。

<参考資料>
平成24年「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)
『これでわかる糖尿病の予防と対策』
(東京都区西部糖尿病医療連携検討会 編、制作/社会保険研究所)